HOME / 会計

  


  

2015.12.5

利益計画の策定に不可欠な赤字を生まない損益分岐点分析

どのくらい売れたら利益が出るのだろう?
採算が取れるにはどのくらい売らなければならないのだろう?
経営者であれば、当然、このようなことを考えて会社を運営している。

いつまでも利益の上がらない事業や商品の販売を続けていては、単に赤字を増やすだけである。

事業を行う際には事業計画、特に利益計画が必要になる。そして、利益計画を策定する際に重要となるのが損益分岐点分析である。

なぜ、重要なのかは、是非、本文を参照して欲しい。

続きを読む


  


  

2015.11.11

誰でも1時間でマスターできるビジネスに
不可欠な簿記の基礎

簿記というと最初から苦手意識を持つ人が多い。また、1度はチャレンジしたものの途中で挫折した人も多い。

それでもビジネスにおいて、簿記や会計の考え方をしっかりと身に着けていると、本当にいろいろなところで役に立つ。

逆をいえば、簿記を知らないと、本当の意味で、ビジネスを理解しているとはいえないのだろう。

そこで、これまで簿記を敬遠していた人向けに、分かりやすく、そして途中で投げ出さないように、その基礎を解説する。

目標は1時間である。是非、集中して取り組んで欲しい。

続きを読む


    


  

2015.10.08

簿記を知らなくても決算書を読み解く
4つの重要ポイント

簿記や会計という言葉には、何だか取っ付きにくい響きがある。しかし、ビジネスパーソンが決算書を分析する機会は意外と多い。

いざ、決算書を目の前にして、慌てて会計の本を眺めていては仕事の機会を逸してしまうことだろう。それではプロフェッショナルとして失格である。

会社の活動は、お金を集めてそれを投資し、その投資から効率的に売上を生み出し、その売上から効果的に利益を獲得する一連のプロセスである。こういった会社の活動に関し、決算書は非常に多くの情報を提供してくれる。
したがって、決算書の理解は、ビジネスでの大きな優位性を生むことになる。

そこで、決算書から読み取れる情報の中でも極めて重要なポイントを、的を絞って解説する。特に詳しい簿記の知識は必要ない。

続きを読む


contents