HOME / 起業



2015.12.12

ネットビジネスのリスクを抑えトラブル回避する法律知識

インターネットを使った起業はそれ自体簡単であるが、気を付けなければならないことも多い。
ネットビジネスに関係する法律として、例えば会社法、民法、特定商品取引法、個人情報保護法、著作権法、不正競争防止法などが思い浮かぶ。

ちょっとした知識が不足していたことによって、大きなトラブルに巻き込まれ、場合によっては莫大な損害賠償を請求されることにもなりかねない。

そこで、後悔することにならにように、ネットビジネスを始めるに際して押えておきたい法律知識について説明する。


続きを読む




2015.12.8

起業する前に知っておくべき成功するための7つの心構え

起業の決断は人生の一大転機である。
何としても起業を成功させなければならない。

しかし、起業をするにはこれまでの意識を大きく転換することが求められる。
勿論、あなたがプロフェッショナルとして培ってきたものは大事である。だが、それだけではダメだ。

また、あなたが培ってきたこと自体が、逆に起業の足かせになることもある。

そこで、起業する前に十分に理解し実行するべき重要事項を説明するので、是非参考にしてもらいたい。成功者は、皆、実践していることである。


続きを読む




2015.11.27

ビジネスの成功を左右する柔軟な思考を生むアイデア発想法

新しいビジネス、斬新な企画を探していても、なかなか思いつくものではない。

アイデアは、既存の要素の新しい組み合わせに過ぎないと言われており、まったく新しいものは、滅多に存在しないのが現実である。

しかし、思いがけない新しい組み合わせこそが、多くの人の関心を集めるのである。

だが、ただ闇雲に思考を巡らせていても時間ばかりが過ぎてしまう。アイデアを生み出すにもそのための方法が開発されている。
1つの優れたアイデアは、しばしばたくさんのアイデアの中から発見される。

そこで、アイデア発想法を理解して、ビジネスに役立てていくことにする。

続きを読む




2015.11.08

起業のための7日間で簡単に会社を設立する全ステップ

起業を決めたら、まずは個人事業主でいくか法人組織にするかを考えなければならない。

当分は個人事業主であっても、いずれは会社をつくり法人化ししたいと思っている人もいれば、最初から法人組織にしようと思っている人もいる。

個人事業主であれ法人組織であれ、一度は会社を設立するにはどのような手順を踏まなければならないか検討しておく必要がある。

そこで、株式会社を設立するための全ステップを解説するので、ぜひ参考にして欲しい。

続きを読む


contents