HOME / 税金


2015.12.7

消費税の会計処理に関する主要ポイントを15分でマスター!

消費税の会計処理は、税込経理と税抜経理を選択適用することができる。両者の違いは、文字通り、消費税部分の金額を取引の価額の中に含めて処理するのか、取引の価額とは別にして処理するのかにある。

だが、それだけではなく、どちらの経理方法を採用するかによって、いろいろと細かい処理が変わってくる。

そこで、今回、消費税の会計処理に関する主要なポイントを説明するので、確実にマスターして欲しい。難しいことではないので気楽に取り組んでもらいたい。

続きを読む



2015.11.12

小売店必見!消費税の総額表示義務:
端数は切り捨て?

値札に商品の価格を記載しようとしてふと疑問が湧く。
消費税はどうしたらよいのだろうか?

「別に決まっていないから適当でいいか!」

ちょっと待って欲しい。
消費税の記載の方法はしっかりと決まっている。
総額表示の義務といって、基本的に消費税を含んだ金額で商品の価格を表示しなければならない。
ただし、ここで基本的にといったのは、その例外があるからだ。

そこで、いろいろと迷ってしまうお客様への商品価格の提示方法について詳しく説明する。

続きを読む



2015.10.12

これだけは覚えておきたい消費税の仕組みと
計算方法

ビジネスを行う上で、消費税の知識は避けて通ることはできない。経理に携わる者だけが知っていればよいという類のものではなく、プロフェッショナルであれば少なくともその概要は押えておかなければならない。
なぜなら、ビジネスパーソンは何らかの形で、消費税と関わりを持つからである。

普段、何気なく支払っている消費税であるが、その仕組みは意外と理解されていない。だが、あやふやな知識によって思いもよらない不利益を被ることもあるので、この機会にポイントを整理してもらいたい。

続きを読む


contents